[登山記録]吾妻連峰の家形山と魔女の瞳

4/24。吾妻連峰の家形山(いえがたやま)に登山。
魔女の瞳とも呼ばれる五色沼を
見に行ってきました。

浄土平から一切経山までの登山道が
火山活動のせいで通行止めになっているため
不動沢ルートをたどります。

※2016年10月19日
一部の登山道の規制が解除されて
浄土平から一切経山に
登れるようになりました!(祝)

まだまだ雪が多く残っていましたが
いたるところに咲いていたのは
ショウジョウバカマ。

IMG_7694

バイカオウレン(梅花黄連
)という花。
こちらは一ヶ所でのみ発見。

IMG_7763

木漏れ日と残雪の森。

IMG_7724

スポットライトを浴びたような
まつぼっくり。

IMG_7721

たまに水たまり。

IMG_7714

しゃくなげは葉が雪から
出てきたばかり。花はまだ。

IMG_7713

見上げれば飛行機雲。

IMG_7706

こんな急登を登って・・・

IMG_7743

見えてきた家形山の山頂。

IMG_7745

山頂の風景。

IMG_7760

遠く磐梯山も見えた。

IMG_7759

山頂直下には魔女の瞳と呼ばれる
五色沼が広がります。
まだ凍っていました。
沼の対岸に見えるのは一切経山。

IMG_7756

昼ごはんを食べて
風景をひとしきり眺めた後は下山。

途中、おなかがピーピーになってしまったため
慶応山荘という避難小屋に立ち寄りました。
(なんで山に行くといつもこうなんだ!)

いきなり訪問したにもかかわらず
管理人さんがとても親切な方で
吾妻山のいろんなことを話してくれました。

五色沼が魔女の瞳と呼ばれることになったのは
雪解けの時期に氷が真ん中から割れると
鋭い目付きで睨んでいるように見えたから。
とのこと。

こんなかんじか。

IMG_7756

※これは落書きです。
(もうちょっと魔女らしさを出したかったのですが
画力がありませんでした・・・orz)

慶応山荘の管理人さんは
年間を通して小屋にいるけど、
(もちろん日によっては不在。)
夏は学生さんたちと北アルプス等に出かけるそう。
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

***************

帰りは飯坂温泉に寄って
登山の汗を流す。

IMG_20160424_183127

IMG_20160424_182827

町の中にたくさん共同浴場があって
200円から入浴できるのが素敵!

福島の自然と温泉を満喫した1日。

[登山記録]吾妻連峰の家形山と魔女の瞳」への2件のフィードバック

    • いつもありがとうございます(*・・)ノ
      真ん中から”開眼”するのは珍しく、たいてい端の方から氷が解けてしまうようです。見れたら幸運ですね~。

      いいね: 1人

コメントを残す